Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

健康宣言。

akkyです!

2019年は健康YEARにいたします宣言!!

アラフォーとしては規則正しい生活を手に入れたい欲求がハンパなく…

30代に突入してからカラダに負担をかけることが多くなりましたし、体力が落ちているなぁと感じることが増えたんですよね。

f:id:akiko-nakagawa:20190110185558j:plain

バスタイム効果。

健康なカラダを手に入れるための食生活、そしてピラティスや睡眠時間の確保はもちろんのこと、バスタイムを確保することの効果を実感しつつあります。

 

湯船に入ることは良いとは分かっているんだけど〜って思っていたんですよね、これまでは。

 

夜遅く帰宅して、さらにお仕事に手を付けてしまい、夜中にクタクタになってからのバスタイムってどうしても私には難しかったんですよ(涙)←やれない理由を並べる。

 

だがしかし!

ピラティスを始めたときにMohiさん(ピラティスの先生)にレクチャーいただいたことの一つが、【湯船に入りましょう】だったんですね。

 

その理由は…

夜寝ているときに血液が作られるので、寝る前の入浴によって血流を良くしておく必要があるということだったのです!

 

なるほどですよね。

お湯の圧迫で血流が上がると考えると、自宅のお風呂も良いけど、銭湯や温泉に行くとさらに良いとのことでした。

 

ドロドロ血液、、、とか、

血管が詰まる、、、とか、

貧血、、、とか、

血液にまつわる恐ろしいキーワードが頭の中に浮かび、健康には血液をしっかり自分で作り出すことが必要なんだなぁと(ふわっとしてますが)思い、このアドバイスをいただいてから以前には比べものにならないくらいバスタイム習慣が身につきました。

 

いまのところ、実感している効果はコチラです!

  • 睡眠の質がアップしたと思う
  • 冷えが解消されてきたと思う
  • 疲れがとれやすくなったと思う

 

バスタイムにできること。

その時のコンディションにもよりますが、元気なときはバスタイムを有効活用しちゃいます!

 

バスタイムのあれこれはコチラです!

  • 読みたい本・雑誌を読む
  • 事業アイデアを一人ブレストする
  • 歌う
  • 海外ドラマやYouTubeを観る
  • ライティングアイデアを妄想する
  • 瞑想する
  • Wishを妄想する

などなど。

 

疲れ溜まってるなぁってときは、何もしないことを選択し、ひたすらのんびり考えない時間を持つことにしています。

 

バスタイムアイテム募集中!

みなさんは、どんなバスタイムをお過ごしですか?

お気に入りのアイテムはありますか?

 

入浴に限らず、シャンプー、ボディソープ、スクラブなどなど、あと、バスソルトや温泉の素(笑)とか、ぜひとも素敵な情報をシェアください♪

充実のバスタイムを〜