Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

お部屋の断捨離習慣。

akkyです!

春ですね〜桜が綺麗な季節。

そんないいお天気が続く週末、私は3ヶ月に1度の断捨離を決行しました。

f:id:akiko-nakagawa:20190407233302j:plain

お部屋は思考を表している?!

ちょいちょい聞きませんか?

「部屋の状態がその人の思考の状態を表している」とか。

確かにな〜と、思うところがあり、気にはしている方なのですが、この度、大型断捨離を決行いたしました。

 

引っ越ししてもうすぐ半年になろうとしているのに、残すところあと2箱のダンボールが一行に片付かない(汗)

というか、インテリアの一部と化しているではありませんか?!

 

というのが、常に気になっている状況で、それ自体にストレスを感じていたことに気づきまして。

 

収納が、、、とか、言い訳をたくさんしていたので、いい加減いらないものを取捨選択してスッキリさせてしまおう!と、重い腰を上げたというのが今回の断捨離動機。

 

ときめくモノかどうか?!

こんまりちゃんの「ときめき」ジャッチを採用し、サクサク整理整頓を進めていきました。

 

お洋服も、雑貨も、お仕事道具も!

あまり使わないモノが手の届くところにあり、よく使うであろうグッズが手の届かないところに入っていた〜なんて非効率な状況になっている部分があったりと、今回はライフスタイルに合った、動線に合った収納を叶えることができ、大満足であります。

 

そういえば、引越し後「とりあえずここでいっか!」って、何も考えずに収納してしまっていたことを思い出し、そりゃ非効率になるわ!と、ツッコミを入れながら。

 

最近着ていないものは。。。

洋服の整理に関しては一つ裏技があるのです。

それは、関西に居るいとこに送りつける!ということ(笑)

もちろん、同意の上です。

 

5つ年下の彼女は、いつも私のお下がりをもらってくれるのです。

現在2児の母。

つい最近も、「あっこ姉、結婚式に着ていけるようなツーピース持ってない?」って連絡が。

 

今回は、それもあってダンボール1箱分のお下がり一式をお送りいたしましたとさ!

もらってくれてありがたい。

 

部屋がスッキリした効果。

断然、おうち時間が増えました。

これまで面倒臭がっていた事務作業もサクサク進められるようになりました(気分の問題ですね)

 

すぐ使うものが出しやすいところへ収納しているからこそ、すぐ手に取り、すぐ戻せる。これ鉄則だったなぁと、改めて思いました。

 

目標のソファを置いてまったり時間を増やすことへ、また一歩近付けたそんな断捨離となりました。

めでたしめでたし。