Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

営業女子。

akkyです!

一年前は「営業苦手なんです…」って言ってました!

f:id:akiko-nakagawa:20190222003509j:plain

業苦手!?

あれ?営業苦手ってなんで言ってたんだろう?そう思うくらい、今は営業がライフワークって言えるくらいになっているんです。

 

自分自身では、「営業」という言葉にあまり良いイメージを抱いていないところがあって、それもこれまでの刷り込みだったんですよね。

 

飛び込み営業!

押し売り営業!

営業お断り!

などなど、、、ネガティブなワードだなぁと。

 

あぁ、そんな風に言われるような営業っしちゃってる企業多いよなぁって感想。

 

営業好き!!!

ではなぜ、苦手が好きに変わったのでしょうか?!

答えはズバリ!

人と会って、お話して、ニーズを満たしたい!そう思って行動に移すことがイコール営業ってことだと気付いたからです。

 

会社員のときは、どうしても「数字上げてこい」って言われている気がして、お客様に喜んでほしいという思いとは裏腹に、数字のためにいわゆるセールストークをしまくらないといけないという囚われのもと、教えてもらったとおりに棒読みする…みたいな。

 

本末転倒でした。

でもね、そんなふうに陥ってしまう人って少なくないと思うんです。

 

営業目標があって、

営業スプリクト用意して、

ロールプレイングして、

営業資料を作り込んで、

まずラポール築いてからの〜本題、

クロージングはこのタイミングテストクロージングして、

反応に対して再度クロージングして、、、、みたいな?

 

いまは、これ、一つもやってません(笑)

 

営業の教訓。

『マニュアル通りの営業スタイル廃止!』

って、ことですね。