Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

Googleカレンダー!

akkyです!

みなさんは、スケジュールはどのように管理されていますか?

f:id:akiko-nakagawa:20190221003319j:plain

Googleカレンダー

IT業界に入った約6年前から、スケジュール管理はGoogleカレンダーを活用して行っています。

インターネットにさえ繋がっていれば、クラウド上で端末を選ばずいつでもどこでもスケジュール管理ができますもんね。

 

もともとは手帳ジプシーで、IT業界に入るまではいろんなタイプの手帳でスケジュール管理を頑張っていた時期がありました。

営業マンだった頃が一番手帳を使っていましたね。

 

いまは、こんなルールでGoogleカレンダーを活用しています。

 

Googleカレンダー「マイルール」

入力する予定は、ある程度分類してタイトルの前に記号をつけるようにしています。

 

例えば

【訪問】◯◯様@渋谷Hikarie

→お相手を訪問するときに記載する

 

【LIVE】◯◯様

テレビ会議でお打ち合わせするときに記載する

 

MTG】◯◯PJについて

→メンバーうちでのミーティングの際に記載する

など。

 

一目で何の予定なのかがわかるようにまず「【記号】」を記載するようにしているんです。

 

 

また、訪問先への移動時間が発生することを想定して前後1時間ずつはキープし、「移動」と記載します。

 

そして、調整中の予定については、必ず「仮」とつけて、通常3日程度候補を提案しますのでその日時枠には「仮 【訪問】◯◯様」などと記載してブッキングを防止します。

 

訪問先の地図情報を入力して!

初めて訪問する場所の住所は、必ず入力しておきます。

外出先で最寄り駅を降りたら、まずGoogleカレンダーアプリを開きます!

その後、地図情報をクリックし、Google Mapに連携、地図を確認しながら訪問先へと向かいます。

 

方向音痴な私は、どんなに駅から近い訪問先でも用心深く地図を確認します。そんなとき、Google Mapに直接入力する手間が省け、事前に正確にコピペしておいた訪問先の住所へたどり着くことができるのです。

Googleカレンダーを共有!

現在、お取引の有る社長さんにはGoogleカレンダーを共有いただいています。

そうすることで、私がお相手の空いている日時を把握できる環境を作れていますから、日程調整の時間がぐーんと短縮することができるんです。

 

定期的にお打ち合わせがあるクライアント様とのカレンダー共有はとても効率的ですので、おすすめです!

 

社内でのカレンダー共有はもちろんですが、お客様とシェアできていることによって、日程調整はもちろんですが、緊急やタイムリーにお電話などで相談したい!というときにも安心してご連絡させていただくことができます。

 

Googleカレンダー!更に活用できるようにしていきたいと思います!