Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

大切にしていること@チャット

akkyです!

私のお仕事は、Chatworkという「ビジネスチャットツール」を介したコミュニケーションのあり方を、研修やセミナー、コンサルティングというカタチで企業様にお伝えをさせていただき、組織をもーっと風通しが良い風土にすること。

 

f:id:akiko-nakagawa:20190219212526j:plain

 チャットdeコミュニケーション

チャットでのコミュニケーションで、私自身が最も大切にしていること。

それは…

「メッセージは、相手が受け取りやすいレベル感に加工して伝えること!」

これにつきます。

 

なぜかと言うと…

チャットという手軽さ、気軽さのおかげで、メールのような長めのご挨拶文を書くことが減り、用件だけ伝えることができるようになったことはとても現代に合っている!

そう思う一方で、だからといって一方的に用件だけポンと投げて良いということではないという考えなのです。

 

「おい、お茶!」

その昔、父が母に、これ、言ってました。夫婦あるあるじゃないですか?

父のマネをして弟が「おかあさーん、お茶!」って言ったことがあったんですが、母は、「お茶がなんや?」って言い返していました (笑)

確かに!

「お茶入れてください」とか?「お茶取ってください」とか。

きちんと最後まで言いなさいって怒っていましたね。

 

チャット文化

「それってどういう意図?」「丸投げ?」とかとか、思ったことありませんか?

これって、「おい、お茶!」と同様だと思うんです。

 

ビジネスのシーンで対面での会話では絶対しないですよね。

物事の背景、「これが、こうで、あぁだから、これお願いね〜」って、しっかり伝えたうえでコミュニケーションを取ること。

 

メールではなくチャットだからこそ希薄になってしまうところだと認識して、端的だけど伝わるメッセージ。これを大切に、コミュニケーションを取っていきたいと思っています。