Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

よく噛んで!

akkyです!

一口で30回噛みましょう!は、的確なんでしょうかね?疑問。。。

f:id:akiko-nakagawa:20190218232752j:plain

食事をバランスよく。

独立してからというと言い訳っぽくなってしまうのですが、1日1食になってしまうこともあり、何なら間食だけでやり過ごしてしまうというアンバランスな食生活を反省しています。

 

それ以前は、心身、自立神経のバランスを整えることができない2年間があり、その間、自分でも信じられないくらい食事すらできない、受け付けない状態だったんですね。

 

あの頃を振り返り比べてみると、いまはありがたいことに普通の人と同じくらい食べられるようになっているので、心からホッとしています。

 

ただ、そんなありがたみを忘れているわけではないのに、一人のときはついつい目の前の業務に手を出してしまい、【食事だけする】ことをないがしろにしている節があります。

 

食べる回数、内容もそうですが、その食べ方にもバランスというものがあるんだと改めて考えさせられています。

 

よく噛んで!

食べ方については、一口で30回は噛みなさいと、母に教えられた記憶があるのですが、これってみなさんどうなんですか?

ほぼ、30回には達していない気がしているのですが。。。私の場合。

 

そもそも、チャチャッと済ませて早く次の行動を!と、思っている、もしくは、すでに◯◯しながら食べている、というような状況なので、当然噛む意識は薄れています。

きっと、飲み込んではいない、、とは思いますが。

 

食事に向き合っていないことに、これまた反省です。

命をいただくという表現があるように、大切に、そしてしっかり味わっていただきたいと思います。

 

規則正しい◯◯。

あまり規則というものが好きではない、自由にさせてくれ!と思って生きているタイプの私ではありますが、「規則正しい」には、それなりにメリットがあるんだなぁと思っています。

 

今日は早起きに成功したので、それを習慣化すること。そして、バランスよく食事を摂ることをプラスして、ミルフィーユのように素敵で健康、自分で納得のいく習慣を積み重ねていきたいと思います。