Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

生活リズムって?

akkyです!

生活リズムが整っていると心身ともに整っていると言えるのかどうか?という疑問。

f:id:akiko-nakagawa:20190217212557j:plain

大受験の鉄則を参考に!

ドラマ「初めて恋をした日に読む本」をご覧になっていたりしますか?

ちょうど、生活リズム整えたいなぁって改めて思っていたとき、ドラマの中でヒントを得ることができました!

 

大受験をサポートする塾講師・主人公の順子は、担当する生徒・由利の勉強が捗るよう、東大合格経験のあるいとこ・雅志にアドバイスをもらうことに…!

 

徹夜をするな

リフレッシュは計画的に

朝型生活

 

(数学は)スケッチブックを使う

紙の広さは思考力の強さにつながる

 

ただ頑張るんじゃなくて

この上なく効率よく頑張れ!

 

by 雅志

 ふむふむ。

 

朝型生活。

これは私が何度もトライしてなかなか続かない習慣の一つです。

「早く起きなさい!」って怒られていたあの頃を思い出しちゃいます(汗)

 

でもね、習慣で言うと、このブログ。

毎日更新を続けられていることは、自信につながってきました。

 

ハードルは高いのですが、はじこい(ドラマ)の劇中にあるように、目的があれば習慣化することができますよね。

 

さて、私の早起きする目的はなんだろう?

そう考えていたときに、最初に浮かんだことはこの3つです。

 

  1. 清々しい朝を迎え、一日を元気に過ごすこと
  2. 言い訳してできていなかった読書タイムをつくること
  3. 午前中にその日のデスクワークの大半を終えること

 

ピラティスのおかげで体力はどんどんアップしている感覚があります。更に整えるために、朝型の生活にシフトして昼間に眠くなったり、そのピークが過ぎた瞬間無理しすぎたりというアンバランスな生活は、あとあとに響いてきそうな予感がします。

 

うつになったときも、病魔に襲われたときも、日々のちょっとしたことに目をやれなかったからだと反省しました。

 

2019年は、健康見直しyear。

自分を受け入れた今だからこそ、心身ともに良い状態を知ることから始めたいと思います。