Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

無駄にマイワールド!?

akkyです!

みんなそれぞれ自分だけの世界って、持っているものですよね?

f:id:akiko-nakagawa:20190126150847j:plain

私は人のことが、わからない人。

持って生まれたものらしいんです、これ。

私、ほんっとに人のことが、わからないんですよね。

 

何言ってんだって話かもしれません…

だが、しかし!

時々思うんです。

「あぁ、何も浮かばない。何も思い当たらない。悪気ないけどホンマにわからん。」って。

 

どんなシーンか?

そうですね、たとえば初対面でご挨拶させていただいたけれど、たちまち共通項が見いだせずフリーズしちゃいそうになるときとか。

 

社交性は、後天的に身につけたもの。

よく社交的だと思ってもらえたり、言ってもらえたりするのですが、これは後天的に身についたスキルということなのです。

 

本質的にはとっても人見知りで、内心ドギマギすることだって、今でも有るんですよ。

(絶対ウソ〜って笑ってるあなた!ホンマですから〜)

 

自分だけの世界

人って面白いなぁってよく思うんです。

当たり前の話ですが、私が見ている世界と考えたり想像したりする世界って、誰かと全く同じ!ピッタリ重なり合っている!ってことは絶対ないんですよね。

 

同じモノ、同じ映像、同じ景色を見ていても、それは違っている。

だからこそ成り立っているんですよね。

 

人のことがわからなかったり、きっともっと知っていたほうが良いって勝手に思い込んでいて、同じようにしよう!とか、合わせよう!って思いがちですが、だったら別に私じゃなくて良いやん!ってなりますよね。

 

何が言いたいかというと、違ってこそ人生だ!って、相田みつをさんの言葉(っぽい?!)が、今になってやっと理解できるなぁと思ったわけです。

 

「無駄にマイワールド持ってるよね」

って、何だかグサッとくるような言葉をいただくこともありますが、ま、それはそれでって思えるようになりました〜

 

個性。大事。