Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

居心地が良い空間を

akkyです!
妹のようにかわいがってくれるお姉ちゃん的存在のK子さんは、空間づくりの天才!

f:id:akiko-nakagawa:20190216235340j:plain

好きなモノを集めるだけじゃなくって

K子さんは、元々内装のお仕事をされていたこともあって、インテリアにも空間デザインにも精通しています。巡り合ったのは去年の9月ですから、なんと!まだ1年も経っていないんですよね〜

 

現在は洋裁の腕前を活かし、お洋服をご自身で作って販売されているんです!そして、将来的には『ライフスタイルコーディネーター』として、お洋服だけではなく、インテリアや空間のコーディネートを含めて、豊かで居心地の良い生活スタイルを提案していきたい!という野望をお持ちなんですね。

 

あるきかっけでそのお話を伺ってピンときちゃって、ちょうど引っ越しのタイミングもあり、K子さんに「コーディネートお願いしたーい!」とラブコール♡

快く「私でアドバイスできることがあれば〜」ってお引き受けくださったんです!

 

こういうの好き〜!ソファーはコレかな〜!照明はこっち〜!カーペットはコレコレ!って、一緒にインテリアを見て回ってもらって、あれこれとリクエストしていました。

 

私はとにかく好みをお伝えするのみで、コーディネートのコの字もない荒らしっぷり(笑)途中、K子さんの一言で、「なるほど〜」というプロ的視点を体感させていただいたんです!

 

ポイントとしてはコチラです!

1.私があれもこれもと好きを並べたものは、どれも個性的なデザインがあるもので、ぜ~んぶ取り入れてしまうと、完全にごちゃごちゃ感が増して落ち着きがなくなるということがわかる。

 

2.まずは一番のお気に入りで好みが一貫してブレていなかったソファーを中心にコーディネートを作っていこう!と、決定。

 

3.メインをソファーに決めたことによって、照明をシンプルなシーリングライトに決定。後々個性的な照明にしたくなったときに交換しやすいように、できるだけリーズナブルで調光を選べるタイプを購入。

 

なるほど、やっぱりバランスって大事なんだなぁとしみじみ。

私一人で決めてしまっていたら、完全にごちゃごちゃしていたなぁと、命拾い(笑)

 

空間シュミレーション

K子さんは図面を引くこともできるんです。やっぱりすごい〜!

私が部屋のあちこちのサイズを測って、そのサイズメモをシェア。K子さんが図面に落としこんでくれました。

 

しかしながら・・・私がポンコツすぎて全然正確な計測ができないという(汗)

 

1回目のデータがへんてこだったらしく、「もう一回測ってみて〜」と。信じられないと思うのですが、2回目のデータも「ん?」って(笑)

 

言い訳できません、これ。本当に苦手なんだと思います!

先程3回目のチャレンジをしましたー。何回測ってもちょっとズレてる。。。って感じで。

 

最終手段。誰か、うちに測りに来て―!!!って感じです!!!

 

計測ができれば次の段階!

いよいよお気に入りソファーが我が家へやってくる日も近いのでは?!

 

to be continue...w