Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

バツイチ・子なし・シングル

akkyです!

カミングアウト〜ってほどでもないのですが、私バツイチ・子なし・シングルなんですよ。

f:id:akiko-nakagawa:20190130173828j:plain

 つい忘れている。

「結婚?あ、そういえばしてましたー!」

って、よく言ってます。

もう遠い昔のことで、普段はあまり意識していないので結婚していたことはどこ吹く風状態で。

 

30代の前半までは、いつ再婚するのかとか、赤ちゃん産みたくないのかとか、祖母と顔を合わすたびに飽きもせず言い続けられていましたが、いつの間にやら言われなくなっていることに気が付きました。

 

結婚のことを話題に上げるのは、かなりハードルが高い。

少子高齢化だというのにどういうことなのか?なんて言われるんじゃないかとか…。

いろいろ思うことは有るわけなのですが…。

 

どうしても今のところは、結婚して子供がいる生活って、想像もつかないというのが正直なところであります。

 

性格の不一致。

21歳で結婚して1年半でお別れしました。

性格の不一致。って、よく離婚会見でおっしゃる意味がよくわかりました。

その一言に集約しちゃっていいんだーって感じで(笑)

 

今でこそ思うことは、結婚生活というものをぎゅーっと凝縮して体験させていただいたとても貴重な時間だったなぁということです。

 

恐らく私の性質上、結婚には向いてないよーってことを体験するためだったのではないかと思うくらい、あの頃に感じたことは鮮明に記憶に残っています。

 

ー元旦那さんからの言葉に違和感を感じたことランキングー

1.新居決めてきたから(元旦那さんのお母さんと)

2.半年後に仕事辞めてもらうから(その後妊活するから)

3.何時に帰る?(ほぼ毎日)

 

今思うと、私、あまり自己主張ができなかったんですよね。

なんとなくyesマンというか。そうでないといけないって思ってたというか。

だからこそのイニシアチブ取られ感(笑)

日が経つに連れ、「私の意見は無いのかーい」って鬱憤をためてしまったという…

 

多様性を認める。

この話題ってすごくデリケートというか、「結婚はしません」「産もうとは思っていません」ってあまり言うものではないというか、なんかモヤモヤする。

 

そんなことも含めてなぜかこのタイミングで書き留めておきたくなってしまったのです。

 

いろんな生き方があるなぁと思っていて、こうでなければならないという概念からちょっと離れてみようと思っています。

何事も。