Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

歌好きは父譲り♪

akkyです!

小さい頃から父の影響で歌うことが大好きなんです!

f:id:akiko-nakagawa:20190130173420j:plain

男と女のはしご酒

物心ついた頃から、お家にはカラオケセット的なマシーンがあり、好きな曲をカセットテープだったでしょうか、選択してセットしてスイッチオン!

マイクとスピーカーでたちまち気分は歌手気取り。

 

父が毎晩のように、得意の曲をかけては得意げに歌い、そのうちまだ保育園年長だったか、小学校1年生だったかの私に、デュエットの相手を志願(笑)

 

私のデビュー曲は、武田鉄矢さんと芦川よしみさんの『男と女のはしご酒』でした!

 

なぜデビュー曲かといいますと、何と!地元の有線のワンコーナーで、住民のカラオケテープを紹介&放送するコーナーがありまして、いつのまにか録音したテープが父によって持ち込まれており、町内に歌声が流れるという…。そんな出来事があったからなんです。

 

内弁慶だった私は、本当に恥ずかしくって、いま思い出そうとしても思い出せないくらい記憶が飛んでいますね。翌日、外に出るのが嫌で嫌で。

まぁ、自意識過剰だったというか、そんなみんな覚えていないでしょって、いまなら思うんですけどね。

 

つぐない

桂銀淑さんの『つぐない』は、アッコの18番や!と、そう言われ続けて歌わざるを得ない状況に持ち込まれ、なぜか愛だの恋だの分かりもしない頃からよく口ずさんでいた曲の一つです。

 

そんなこんなで、この頃からきっと、オンナというものを意識し始め、間違いなく周りの子たちよりもおませさんモードだったと思います(笑)

 

加山雄三メドレー

若大将こと加山雄三さんの大ファンだった父がよく聴いていた曲は、どれも印象に残っていて、大人になってからシャレで加山雄三さんメドレーを歌ってみたところ全曲歌えちゃうという奇跡が起こったのですー!

 

小さい頃の記憶はすごいです!

ちなみに、男と女のはしご酒も、つぐないも、完全に歌えますしね〜

 

またどこかでご披露できることを楽しみに…一人カラオケデビューしちゃおっかな🎤