Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

マニュアル通りの営業スタイル廃止!

akkyです!

『営業女子』というカテゴリーを作ってみました!

f:id:akiko-nakagawa:20190222011014j:plain

マニュアル通りって面白くない!

前回のブログで『マニュアル通りの営業スタイル廃止!』という教訓を述べさせていただきました。 

akiko-nakagawa.hatenablog.com

 

マニュアル通りにやればある程度うまくいくとされているはずで、その成約率も高いはずなのに、私の肌感では、そんなにうまくやっていけなくて営業が苦手とか、やりたくないとか、合ってないもんって話になっているように思うんです。

 

だったら、もっと楽しく自由に!営業するだけではないのかーと、思うわけです。

 

営業Tips

営業って、お相手の望むことを提供し、その対価として報酬を頂いているわけですよね。とってもシンプル。

 

だからこそ気をつけておきたいこと。

それは、お相手が何を望んでいるのか正確に知ることです。

 

では、正確に知るってどういうことなのでしょうか?

 

ヒアリングをしっかりしましょう」とか、「営業は相手の話をしっかり聴きましょう」とか、上司や先輩に教えてもらいませんでしたか?私も同じです!

 

もっと噛み砕いて言うと、お相手は…

 

いまどういう状況で、

何に興味があって、

どういう課題感で、

話を聞いてくれようとしたのか。

 

そんなバックボーンを知った上でなければ何も始まらないんですよね。

 

要は、お相手の心境をいかにインストールするのか?!

その手段は、たった一回お話したからとて詳細にわかり得るものではないとも言えると思います。

 

だからこそ、はじめましての段階、お礼のタイミング、次回のアポイント、その他メッセージのやり取りなどをミルフィーユのように重ね接点を持つことなんですよね。

 

『顧客接点のスペシャリスト』

かつて、『顧客接点のスペシャリスト』と名乗らせていただいていたとおり、どれくらいの量、そのお相手のことを知っているかは、営業に欠かせない材料なんですよね。