Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

私とSNSのあゆみ。

akkyです!

SNSって何?!」から始まった私とFacebookの歴史について(笑)

f:id:akiko-nakagawa:20190228181715j:plain

時代はSNS。だが、しかし?!

もうかれこれ7年くらい前にFacebookを始めたんですよね。

その頃は、右も左も分からないまま独立して、誰かが良いと言ったからFacebookで、そして、ブログで、いろいろ発信してみる。。。という状態でした。

 

IT業界に入る前のでしたので、仕組みもSNS自体もなんだかよくわからない。。。調べてもよくわからない。。。聞いてもよくわからない。。。

そんな状態でした。

 

Facebookなどでプライベートが明らかになったりすることにも抵抗がありましたし、でも、ある程度パーソナリティを発信しないときっと興味持ってもらえないんだろうなぁという感覚があったりして、恐る恐るめちゃくちゃ時間をかけて発信していたときがありましたね。

 

今思うとよくやっていたなぁという感じです。

 

企業SNS運用でも陥りやすい。

だけどこれって、結構陥りやすいことだと思うんですよね。

企業でのSNS運用自体、仕組みに乗せて運用されているところって、どれくらいあるんでしょうね。興味津々。

 

あの頃私自身は、このIT時代において、SNSというものについていけるのか?!と、本気で悩んでいましたし、その仕組や方法を【知らない】って、恐怖だなーって思っていました。

 

SNSと一言に言っても、いくつも手段があっててんやわんやになりがちですが、最近では「SNSを活用した社長の考えていること発信」にご興味を持っていただくことが増えているんですよ。

 

「社長が考えていることを発信」したほうが良い理由

  1. 社外への発信は、社長自身や会社への信頼度がアップする

  2. 社内への発信は、社員との意思疎通レベルがアップする

  3. 採用マッチング率がアップする

日頃、どちらの社長さんも会社のこと社員のこと、その他お仕事のアイデアを四六時中巡らせていらっしゃる方がほとんどだと思うのです。

 

そんな頭の中を少しずつ可視化されることで、社内外含めて知ってもらうきかっけ、意思疎通の向上、そして種まきの状態を作ることができるのです。

 

ツールはいろいろ。

知ってもらいたい層によってツールも発信内容も少しずつ変わってきますが、Facebook、ホームページ、LINE@、Twitter、そして社内向けにはChatworkや社内SNSツールを活用します。

 

 

社長のお話を伺って文字に起こすというお手伝いをさせていただき、記事が完成!

然るべきタイミングとツールで情報発信していきますよ〜

また、経過報告いたしますね♪ 乞うご期待ください!