Be Myself

アラフォーフリーランスの奮闘日記。人生に向き合い自分をまるごと受け止めイマココHAPPYに♪

やりきることの大切さ。

akkyです!

PDCAまわしてんのか?」って耳にタコってくらい言われていました。

f:id:akiko-nakagawa:20190316233552j:plain

そもそもPDCAって?

営業女子的には、PDCAが何たるかは基礎知識として必要かと考えております。

1.Plan:計画して

2.Do:実行して

3.Check:実行結果をチェックして

4.Action:対策を講じる

1.Plan… 

某営業職時代は、これを高速にまわすんだーって、日々のミーティングで呪文のように刷り込まれてまいりました(笑)

 

当時はあまりうまく出来ていた記憶がないのですが、フリーランスに転身してからはやるっきゃない状態で勝手にぐるぐるPDCA状態ではあるのですが。

 

やっぱり何をおいても【Do】 ですよねっていうのが私の結論ですね。

 

それ、行動したの?

つい思っちゃうんです。

「アッキーってなんでそんな売れるん?」って言ってもらって嬉しい半面、私のココロの調子が悪いときにこの言葉に付け加えて「アッキーやからできるんやんな」とか言われたときにゃもう「いやいや、それ言う前に行動した?」って言いたくなっちゃう。

 

今だからよく分かる。

営業は行動量って話。

 

やっぱり契約が取れていない時の私は断られることが怖くて足がすくんだり、やれない理由を並べまくって結局動きが鈍くなっていたので、いま対比して見れるようになって思う。

あ、やっぱりうまくいく理由は「動く」ってことだけなんだって。

 

やり切ることの大切さ。

動けるようになったらやり切ることの大切さをひしひしと感じるようになりました。

やり切ることができなければ、その結果を判断しようがないから。

そして納得感がないから。

決して納得するためにが目的ではないにしろ、本気で意識してやり切って駄目だったら諦めがつくし、そのやり方では駄目だったという事実を受け止め、別のやり方でまたやり切れば良いだけだから。

 

とってもシンプル!

まだまだやり切ること、たくさんあるな!って思う今日このごろです。